卒業式が行われました。

2022年3月18日、龍谷大学農学部および大学院農学研究科の卒業式が行われました。

9号館正面入り口の様子。教職員・校友会からのメッセージボードがありました。

ここでは植物生命科学科に関係する卒業式の様子をお伝えします。体育館でのコロナ禍対策下での全体の卒業式の後、各学科ごとに別れての卒業証書や成績表、記念品等の授与が行われました。

まず、学科主任の浅水先生からのお話に引き続き、表彰を受けた学生への賞状授与が行われました。この学年は4年間の大学生活のうち、最後の2年間がコロナ禍の時期と重なりました。特に、社会も大学も適切な対策法を模索していた2020年には厳しい外出制限・大学入構制限などのもと、初めてのオンライン授業や制限下での卒業研究開始など、とても大変な時期を過ごした学年だったとも言えます。その中でも頑張って学業を最後まで続けてやり抜き、この日を迎えた卒業生に、浅水先生からも労いの言葉がありました。

記念品の中には、龍大らしい?ふくさ(社会人になると持っていると重宝する!)や瀬田キャンパスには存在しないはず?の某店舗のタンブラーなどがあったようです。



その後は、各研究室ごとに別れての卒業証書や成績表の授与です。教員が研究室の卒業生一人一人に声をかけつつ、手渡ししていきます。いろんな性格、特徴を持った学生が居ていて、一人一人渡すたびに、それぞれの学生とのいろんな思い出が頭を巡りました。この日ばかりはさすがにみんないい笑顔ですね!

この日は学科のみならず、実は大学院(植物生命科学科の研究室は、大学院では「農業生産科学モデル」となっています)の卒業式も並行して行われていて、別室で修士課程終了の学位記授与が行われました。こちらはコロナ禍での2年間がそのまま修士課程在籍時期だったので、とても大変だったと思いますが、よく頑張ってこの日を迎えました!

そして、順次、研究室ごとの写真撮影大会が自然発生していきます。密を避けるための部屋の人数制限や座席指定制など厳しい感染対策のもと行われた卒業証書の授与式ですが、集合写真の時だけは最後の思い出に、大騒ぎしないよう細心の注意を払って、静かにマスクを外して粛々と記念撮影です。


全体での式の前後には、思い出の研究室で、集合写真を撮ったり、思い出(?)のカードゲームに耽ったり、思い出の先生と記念撮影を行ったり、と、それぞれ卒業生が思い思いの時間を過ごしたようです。4回生を見送りに来た3回生もいたり、、。卒業生の皆さんが、今後の何かの折にまた気軽に研究室に立ち寄ってくれる日を教員一同楽しみにしています。


本学大学院にさらに進学される卒業生・修了生も居られますが、今日、こうして卒業・修了を迎えられたみなさんが、龍谷大学農学部植物生命科学科で学ばれたことを力にして、幸せな人生を過ごしてくれることを学科教員一同、祈念しています。祝・御卒業!!



(別役)