夏のオープンキャンパス第2弾

 2022年8月20日・21日に、夏のオープンキャンパス第2弾が瀬田・深草・大宮の3キャンパス同時に開催されました(第1弾の様子はこちら)。農学部は瀬田キャンパスで各種イベントを開催していますが、実は食料農業システム学科は深草キャンパスでも出張オープンキャンパスを実施しています。ここではその様子を少しご紹介します。


8月20日土曜日、いまにも雨が降り出しそうな蒸し暑い天候のもと、深草キャンパス22号館の1階一番奥のスペースで、農学部食料農業システム学科の展示・個別相談を行いました。

教員紹介と活動紹介

訪れてくれた方々のなかでは、高校1年生の割合が多かったように思います。学生アルバイトは、「自分が高校1年生の頃はオープンキャンパスを見にいくなんて考えていなかった」とのことで、来場者の意欲的な様子に感心しながらさまざまな情報を提供していました。来年度はぜひ瀬田キャンパスも見に来てくださいね!

学生アルバイトが、高校1年生の来場者と対話中

深草には文系学部が揃っていますが、食料農業システム学科はそれらの学部との併願も可能です。食と農にターゲットを絞って、経済学や社会学、経営学、民俗学、政策科学など幅広く専門的な知識を習得できることが当学科の大きな特徴ということで、例年深草でも情報提供を行なっているところです。

当日は学科紹介も実施しましたが、時間の関係で模擬講義はほんのさわりの部分しか紹介できませんでした。オープンキャンパスのホームページで続きが紹介されていますが、それをここにも掲載しておきます(オープンキャンパスのオンラインコンテンツやアプリでは、この他にも模擬講義が多数紹介されています。ぜひご参照ください!)。


今年度の展示はこれで終了しますが、今後9月と3月には入試対策などに絞ったオープンキャンパスを深草キャンパスで開催予定です。大学ホームページ(リンクはこちら)やアプリでの情報発信にご注目ください。

暑い中ご来場くださった皆さん、ありがとうございました!(山口)