芦生研究林 ゼミ実習&合宿(2日目)

 ゼミ実習&合宿 2日目は、芦生研究林散策です。

9時には部屋を掃除器までかけて整理整頓して、昼食もつくって出発しました。

マイクロバスで約40分かけて、山に登りました。その後、熊剥ぎにあった樹木や、芦生にいるの植物・生物を探したり、説明をうけながら歩きました。また、谷一面をシカ柵で囲った地区の植生の違いを見ました。シカがいる場所ではシダ植物などシカが食べない植物の数種で覆われているのですが、シカ柵内の下層植物は、とても多様でした。




今回のもう一つの実習は、シカ除去区と放置区(コントロール)区の昆虫相の違いを調べることです。各区で虫をとったあと、龍谷大学に持ち帰り、分類します。



最後は、昼食後に大カツラの木の前で記念撮影です。



毎度のことながら、とても楽しく充実した実習&合宿でした。

(文責:塩尻)