金子ゼミ AGRI SUMMER FES.2023(農畜水産物・食品の販売会)を開催

2023年7月20日 瀬田キャンパス内のGlobal Lounge Kitchen(GLK)にて、金子ゼミAgri Summer Fes.2023を開催しました。当日の様子を3回生の伊藤さんに聞いてみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金子ゼミは現在3回生16名、4回生17名で活動しています。

私達3回生は各自達成したい目標や企画書を作成し、全員で企画案を練り、最終的に共通目標を「滋賀や京都の食の魅力発信」とし、5班に分かれてフィールドワークを行ってきました。

フィールドワーク受入先の事業者様の魅力を発信するため、7月20日に販売会Agri Summer Fes.2023を開催し、農畜水産物・加工品の販売と抽選会をしました。私達3回生だけでなく昨年の販売会での販売経験を持つ4回生にも協力いただき、ゼミ生総出でPRをしました。

近江むすび班は、滋賀県高島市在原地区の地域の魅力発信のため、有機米農家の福井朝登様にご協力をいただき、握りたてのおにぎりの販売、また班員が商品開発したスギナ茶、ヨモギの入浴剤の販売をしました。

ベジタブル's班は瀬田キャンパスの傍の滋賀県大津市大萱町の阪口農園様にご協力をいただき、こだわりの夏野菜の販売を行いました。じゃんけん大会やたまねぎのつかみ取りなどとても賑わいを見せていました。


ぎゅうまい班は滋賀県高島市の大吉商店様にご協力いただき、近江牛の魅力発信を行いました。大吉商店様の加工品を使用したハンバーグ丼やサイコロステーキの実食販売は大人気で、オリジナルのレトルトカレーや肉みそなどの加工品の販売も行いました。

ぎょぎょぎょ班は大津市公設市場のマリングレイス様にご協力いただき、食品ロスに対する循環システムの普及を目的に活動してきました。当日はオリジナルブランド山崎真鯛のフライや、冷やし鯛茶漬けなどを販売しました。

広報部班ではイベントの集客や宣伝などの活動を行いました。ベントチラシに添付した抽選券によるガラガラ抽選会を行い、多くの方々に足を運んでいただきました。

昨年の販売会にもご協力いただいた京都府福知山市の86farm様の動物パン・加工品の販売も行いました。可愛い動物パンはリピーターも多く、盛況でした。


昨年の販売会では規格外野菜の販売にご協力いただいた、京都市のしんやさい京都様の金時人参を使用した金時スムージーの試飲販売も行いました。健康的なスムージは学生や職員さんにもとても人気でした。

沢山の方々に足を運んでいただけ、とても嬉しかったです。販売やPRの楽しさや難しさを学ぶ貴重な機会となりました。しかし、準備段階や当日の運営の面など課題も多く生じました。反省点を改善し、今後のゼミ活動に活かしていきたいです。

今回の販売会は事業者様のご協力がなければ実施することはできませんでした。本当にありがとうございました。(伊藤)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた事業者様、本イベントの実施に当たり準備段階からお世話になった皆様、改めまして感謝申し上げます。(金子)