続 食品栄養学科2回生 お弁当コンテスト2016年 ~うれしが賞(2名)をいただきました!~

116日(日)イオンモール草津にて滋賀県栄養士会主催(栄養士会は栄養士・管理栄養士の資格を持った職能団体です)の「食と健康展」が行われました。

その中のイベントの一つ、お弁当コンテスト2016年~米と野菜たっぷり!滋賀PR弁当~
にて、当日の会場投票で選ばれたうれしが賞を小西優花さんと川辺実和さんが受賞しました。受賞のコメントをご紹介します。


[うれしが賞:野菜たっぷりヘルシー弁当]



受賞コメント
私の作品が多くの方に見てもらい、投票してもらって、賞を頂いたことをとても嬉しく思っています。このイベントを通じて、滋賀の特産物のおいしさを改めて感じました。ありがとうございました!




[うれしが賞:ビワマスのまぜ寿司弁当]

















受賞コメント
 この度、お弁当コンテストで賞をいただくことができ、嬉しく思います。私の出身の京都には京野菜がありますが、それと同じように、滋賀にも滋賀の伝統野菜がたくさんあることを新たに知ることができました。
小さなお弁当から、滋賀県の魅力をたくさん感じることができた良い機会となりました。ありがとうございました!





その他、食と健康展では6つのブースがあり、ステージでは食育かるた・ビンゴ・地産地消クイズが、相談コーナーでは健康チェック・栄養指導、体験コーナーでは食育SATシステムを用いた食事バランスの診断などが行われました。



龍谷大学は農学部の中に食品栄養学科があります。管理栄養士養成校の知識技術に加え、食の循環実習で学んだ知識、多くのイベントで身に付けたホスピタリティを生かして、来年は龍谷大学から学生も参加できたらいいなと考えています。

管理栄養士のタマゴたち、
あなたならどんな地域貢献ができそうですか?


まるお