「食と農の教室」第3巻を刊行しました

食料農業システム学科では、シリーズ「食と農の教室」を刊行していますが、
2016年11月10日、その最新刊第3巻が発売されました。

宇山満『食と農の環境経済学ー持続可能社会に向けて』
昭和堂 本体価格2000円+税 
ISBN 9784812216040






宇山先生のコメント
----------------------------------------------------------------
「食と農の教室」の第3巻として、「食と農の環境経済学」を出版いたしました。
1巻と2巻は、食料農業システム学科の全教員が分担して執筆していましたが、
これ以降の巻は原則として、1人の教官が単独でまとめたものを出版することを
予定しています。その最初のものと位置付けられます。

執筆に際しては、極力バランスを重視しました。環境問題を考える場合には、
極端な議論には解決の道はなく、バランスを重視した考えが重要であると
いわれています。その面で、バランスを意識しています。
また、経済学と銘打っていながら、経済学とは程遠い書物も多く見られますので、
そうしたものとは一線を画すことも意識しています。
社会を、そして環境に関わる問題を、経済学の目を通すことから感じ取れる
面白さを味わってもらえればと思います。
-----------------------------------------------------------------
ぜひ、書店で手にとってごらんください。(落合)