梨の摘果体験とメロン祭りに行って来ました

6月10日、食料農業システム学科の学生有志が東近江市愛東の梨園を訪問しました。
梨つくり名人の称号を持つ福永さんから梨の栽培と販売についてお話を聞いた後、摘果作業を体験させていただきました。どの幼果を残し、どれを間引くかなど直接指導を受けながら慎重に作業を進めました。また、害虫や病気についても解説してしただき、果樹作の難しさを実感できました。

翌11日は、「あいとうメロンまつり」にサポート・スタッフとして参加しました。メロンの切り売り、ステージプログラムのアシスタントなどでフル稼働してくれました。生産者と消費者の交流の現場で沢山のことを学ぶことができたと思います。イベントのなかで何度か龍谷大学農学部を紹介して頂き、交流の深まりを感じました。(淡路)