調査実習報告会

2017年7月11日と7月18日の2週にわたって、食料農業システム調査実習でお世話になった2ヶ所の調査先を訪れて現地報告会および意見交換会を実施しました。

報告会の様子1(東近江市)

報告会の様子2(東近江市)

意見交流会の様子(東近江市)

調査結果は学生が1から取りまとめを行い、自分達で報告内容を練り上げました。報告の最初は緊張気味でしたが、その後の交流会ではリラックスしたムードで活発な意見交換を行うことができました。

報告会の様子3(守山市)

報告会の様子4(守山市)
意見交流会の様子(守山市)

報告は拙い点も多々ありましたが、現地の皆様からは厳しくも温かいコメントをいただき、学生一同学びの意欲を新たにした1日でした。

報告を終えて:ジェラートタイム

2017年度の食料農業システム調査実習はこれで全日程を無事終了しました。お世話になった全ての方々に、改めて厚く御礼申し上げます。(山口)