古本ラボ学生 学会デビュー

 25日、26日と岡崎の基礎生物学研究所にて、Biothermology Workshopが開催されました。「温度」をキーワードに物理学・化学・生物学のそれぞれの分野から議論をする比較的小さな研究会です。植物の大気温度応答性を調べている4年生の特別研究の成果を、3枚のポスターで発表してもらいました。

 競合関係になるかと思うくらい近い研究者から、いろいろ暖かいコメントをもらえ共同研究の話がでたり、最先端の各分野の口頭発表を拝聴しては自分たちの研究と関わる言葉にどきどきしたり、と刺激の強い時間だったようです。

 もちろん、夜はよく飲み、昼は美味しく食べました。来年は京都での開催です。参加者をもてなす側にもなってもらおうと思います。頼もしいことにデビュー戦は楽しめたようです。
(古本)