クマムシ研究室訪問(塩尻研)

先日、卒業研究テーマでクマムシを絶対にやりたいという学生と一緒に、慶応大学に訪問してきました。クマムシ研究者、堀川さんに話を聞きたあと、実際に、乾眠しているヨコヅナクマムシを蘇生させてもらいました。
クマムシは、何にでも耐えられる強いというイメージをもっていましたが、乾眠しているときは強いけど、そうではないときは繊細で、飼育するのは難しい種が多いということも教えてもらいました。また、飼育方法やクマムシの扱い方等、詳しく教えてもらいました。


ヨコヅナクマムシ
(モジョモジョと足を動かしていてとっても可愛らしいです)


乾眠から目覚めたクマムシを採集しています。


ネットや本だけの情報ではなく、可能であれば実際にあつかっている研究者に聞くのが一番だと再認しました。百聞は一見に如かずです。