新しい研究室名称

 それぞれの研究室はこれまで教員の名を冠した(例えば、山本研究室、山本ゼミ)といった呼称でした。
 これではその研究室の目指すところがわかりにくい、という意見があり、それぞれの研究室の分野を冠した名前を考え、本日、そのプレートが貼り付けられました。

 植物生命科学科では、下に示すようになりました。

 私の研究室では、環境変化に応答しようとする生物の生き様を調べます。変化を感知すること、対応しようとすること、それぞれは生物を特徴付ける性質の一つです。それを掘り下げたいと思っています。

 各々の研究室の目指すところを名称から感じていただければと思います。










(古本)