教員研究紹介@入門ゼミ(植物生命)

 龍谷大学農学部では新入生向けに入門ゼミという授業があります。植物生命科学科では、6月4日、11日の2週にわたって所属教員の研究紹介を行いました。「農学部の植物生命」と聞いて思い浮かぶような「農作物」、つまり「植物」にまつわる研究のみならず、「酵母」や「昆虫」、「馬」、「藻類」、「岩石」、さらには「仏教」まで、植物生物科学科教員の幅広い研究内容が紹介されました。新入生の皆さんもびっくりしたのではないでしょうか。

現在、コロナ禍対策で、オンライン・対面併用の授業形態が続いています。特に新入生にとってはなかなか「大学」というものを感じる機会も少ないかもしれません。今回は一教員あたりおよそ15分と短い時間でしたが、それぞれの教員の個性あふれる語り口を通して、高校までの学習とは異なる、大学での学問の幅広さ・面白さの片鱗を感じてもらえたらと思います。改めまして、ようこそ、大学へ!3回生になったら研究室で会いましょう!






当日の様子。学生が少なく見えるのは、コロナ禍対策の座席指定・三密防止のためです。

(別役)