海外農業体験実習 (ハワイ) 2日目 本願寺参拝と墓地参拝

 ジェットラグもあり、みなぐっすり寝たようです。歳をとったせいか、科研費締め切りが頭の片隅にあるせいか、私は朝早くに目が覚め(am 1:00)、しっかりとは寝れませんでした。

さて、二日目は、ヒロの本願寺別院を訪ね、日曜礼拝に参加します。



途中でカメハメハ大王の像に立ち寄り記念写真。



本日の昼食、クヒオグリルでのラウラウ。
豚肉を里芋の葉で包み、蒸し焼きにしたハワイの伝統料理。




参拝後には少し街を散策し、Rainbow Fallを訪ねました。この窪みの奥に
女神が住むそうです。

Lava Tree

お墓への途上、Lava Treeを訪ねました。これは、キラウエア火山の噴火で吹き出した溶岩が、大木に当たり、さめて固まったものです。中はその木が枯れて空洞になっています。




パホアの日系人墓地を参拝し、花を手向けました。

4年前の前回もそうでしたが、佐藤さんをはじめ、パホアの日系人会の皆さんに大変なもてなしを受けました。ちょうどハワイ大学に短期留学中の日本人学生とも合流し、日系の方達と語らうひと時を過ごしました。

明日は、コナへ移動し、コーヒー栽培の歴史と現在を感じる日です。
(古本)