海外農業体験実習 (ハワイ) 1日目 ハワイ島に到着

 2023年度の海外農業体験実習(ハワイ)が8月26日から9月1日の日程で始まりました。

初日は参加者6名の学生と3名の教員が、関西国際空港に待ち合わせ、飛行機でホノルル経由でハワイ島ヒロへ向かいます。

8時間のフライトを経て、アメリカ合衆国に入国しました。

入国審査は厳しく、ホテル名や目的などを速やかに答えないといけません。モタモタすると場合によっては別室に連れて行かれます。二人の学生が連れてゆかれ、乗り換えに間に合わないかとドキドキしました。ともかくパスし、国内線乗り換えへ。その国内乗り換えも大変厳しい審査でした。

無事に、ハワイ島に全員到着し、こちらでの一切をお願いしている旅行会社のメノアさんの出迎えを受けて、ホテル入りしました。

いよいよ明日より、実習が開始します。明日の内容は、本派本願寺の日曜礼拝への参加とパホアの日本人墓地への参拝です。

ホテルの部屋からのヒロ湾の風景

街のマーケットに立ち寄り、明日の朝食を各自、購入。
訪問の目的の一つ、GMOパパイヤが販売されていました。
(古本)