海外農業体験実習(ハワイ)3日目 コナ訪問

 本日はハワイ島の滞在先のHiloから1時間半のドライブを経て、コナコーヒーで有名なKonaに行きました。

その途上、火山マウナケアの麓を経由しました。噴火と溶岩によって形成された土壌と、その上で更新される植生を間近に見ることができました。

そして気候が全く変わったKonaへ到着。最初は、「村松小農園」を訪ね、園内のカカオを見せていただき、有機栽培のコーヒーを手摘みする収穫体験をしました。その後は、素晴らしい風景を背景にコーヒーをいただきました。

続いて、内田農園にて日系1世以降の入植した方々の苦労が残る家屋を見学しました。もののない中でみんなが工夫して生活する様子を実感しました。ものがないから工夫する、今のなんでもある生活が、いかにありがたい(有難い)かを実感しました。

実習内容の時間的な経過が逆になりましたが、以下、実習内容を写真とともに示します。


UCC農園にて、焙煎の体験。収穫から焙煎まで、そしてそれをお土産に。4年前にはなかった工夫です。

コーヒー豆の乾燥棚。屋根は天候によって可動式です。

コーヒーの実、チェリーから実をはぎ取る機械。もちろん、お手製。





日系1世たちの生き様が残る内田農園の見学。


村松さんたちと集合写真


村松小農園からの景観を背景にコーヒーをいただく。ここにはお忍びで多くのセレブがやってくるとか。



赤く熟したコーヒーの実(チェリー)の収穫。

村松小農園でのカカオ。チョコレートも自作されています。


Konaへの途上、火山の噴火でできた景観。どのように植生が回復するか、場所ごとに解説いただきながら現地を見ることができました。
本日の最後は、お世話いただいた旅行社のメノアさんのお宅で歓迎会を受けました。そのお料理の美味しいこと、みんな大満足の1日でした。

ハワイの地誌、人々の生活、そして人の優しさを十分に堪能した1日でした。
(古本)