就活体験を聴く会

 110日(水)に農学科の2年生を対象に「就活体験を聴く会」を実施しました。これから始まる就職活動に向けて、4年生の先輩から体験談を語ってもらいました。就活に向けての心構えや面接対応など経験に基づいた話は、とても参考になったと思います。自分の強みを持つことや、まずは一歩踏み出してみることなど、大切なことをたくさん教えてもらいました。

民間・公務員の就活、進学の体験談をスライドを使って説明

発表の後は質問タイム、2年生の質問に答える4年生


引き続いて会場を移し、昼休みにはコロナでしばらく控えていた研究室紹介を行いました。各研究室のブースに来た2年生に対して、先輩が自分の研究室の研究内容を紹介します。まだふんわりとしたイメージだと思いますが、これから3年生夏の分属に向けて、自分のやりたいテーマを見つけてください。

まずは腹ごしらえをしてから・・・

研究内容を説明する先輩とそれを熱心に聞く2年生

(平山)