京都府農林センターを訪問しました

1月19日(金)午後、京都府亀岡市にある府農林水産技術センター農林センターを、岩堀先生、ウェンダコーン先生、樋口と、3年生16名で訪問してきました。最初に、病害虫担当の徳丸主任研究員から、ハモグリバエ、アザミウマの飼育方法を見せていただきながら、その生態や被害状況について説明を受けました。続いて、徳丸氏、採用3年以内の若手職員3名の方々から、公務員試験の勉強方法、現在担当している仕事などについて説明していただきました。また、事前にお願いしていた質問事項にも丁寧に回答していただきました。研究についてだけでなく、公務員の仕事や職場環境、病害虫が発生した場合の情報発信の方法、試験場が育種した作物など、色々なことについて意見交換ができ、有意義な時間を過ごすことができました。研究とは「何事についても、まずやってみよう」、仕事に必要なものは「体力、気力、そして知恵に愛嬌」という職員の方々の言葉が心に残りました。

photo & text: Hiroya Higuchi