イチゴ農園で作業体験をしました

6月10日、東近江市のイチゴ園で食料農業システム学科の学生5人が作業体験をしました。
朝7時前から収穫を始め、パッキングして午前8時半に直売所へ出荷するという内容の濃い体験でした。
熟したイチゴの見分け方を教えてもらい、早速収穫。採れたイチゴをどのように選別してどのようにパック詰めするか、解説を聞いてお手伝いしました。そこには作業効率と売り上げをアップさせるノウハウが詰まっていました。
 直売所では、搬入の手順と、お客さんに取ってもらいやすい並べ方を教えて頂きました。
出荷が終わってから朝食をご馳走になり、そのあとはジャムづくりを体験しました。
 一連の作業を経験することで、経営の考え方の重要性を学ぶことができました。 (淡路)

収穫作業
選別してパッキング
直売所で商品を並べる