湖南市でのエンサイの試食会 7月5日

 資源生物科学科の佐藤茂ゼミとウェンダコーンゼミ、そして植物生命科学科の古本ゼミの3つのゼミでは、湖南市との連携事業で、湖南市に新しい特産品を作り出すプロジェクトを進めています。佐藤ゼミ・ウェンダコーンゼミでは、「エンサイ」をねたに、古本ゼミでは「西洋ミツバチ養蜂」をねたにしています。
 エンサイは水田のような水の多いところを好む植物で簡単に育てることができます。収穫されたものは、ちょうどホウレンソウのように食べることができます。佐藤茂ゼミとウェンダコーンゼミでは、「エンサイの栽培から新しい食べ方まで」を提案しようとしています。本日は、湖南市の産直市場「ここぴあ」で、エンサイの試食会でした。メニューのアイデアは、バナナアート(株)の立花さんという方にお願いしました。
 古本ゼミで採れたハチミツも利用したドレッシングやプリンソースなど美味しい工夫がいっぱいでした。

エンサイのスムージー
エンサイのおひたし
エンサイの炒め物
エンサイのサラダ
エンサイのプリン






どれも絶品でしたが、おひたしをハチミツソースで食べるのがとても気に入りました。プリンもとてもおいしい。
どれを中心にするか、今後の展開が楽しみです。
(古本)