食料農業システム調査実習:報告会

2018年7月17日、JAおうみ冨士守山営農センターの2階をお借りして、食料農業システム調査実習の締めくくりとなる現地報告会を実施しました。

受講生は4グループに分かれて調査を実施し、聞き取り内容をもとに感じたことや提案などを発表しました。報告会には調査でお世話になったおうみんちや開発営農組合の方々にご参加いただき、それぞれのグループの調査結果にコメントをいただきました。






学生は現場のヒアリングを通して、文献調査だけでは実感できなかったことを学び、さらに関連する資料を探して提案に結びつけるなど、半年間の成長をしっかり見せてくれました。バーベキュー施設に関する提案では参加者から「面白い!」との声が上がるなど、学生の発表に対する現地の方々からの評価も上々でした。




2018年度の食料農業システム調査実習はこれで全日程を無事終了しました。お世話になった全ての方々に、改めて厚く御礼申し上げます。(香川、淡路、宇山、山口)