牧農場水田のイネ病害観察(ゼミ活動)

724日に植物病理学研究室である奥野研究室のメンバーで牧農場に行きました。現地では、病気のを探し感染している病原体研究室に持ち帰ることが目的でした。


当日は30度を超える真夏日だったのですが、教員も学生も夢中になって観察をしていました。
学生は初めて自然界にある病徴を見たため始めは見つけるのに苦戦していましたが、最後は20サンプル程度持ち帰ることができました。








今年から奥野研究室に配属されたポスドクの神谷さんとも交流ができて楽しかったです。来年も牧農場にいくイベントがあると思うと、少しずつ研究室の統を作れているのかなと嬉しくなりました。








奥野ゼミ2期生)