2019年度 香港フードエキスポ体験実習を実施しました


2019811日から19日までの9日間、食料農業システム学科3回生5名と2回生1名が香港で研修を行いました。

学生たちは815日からの3日間、アジア最大級の農産物・食料品展示会である香港フードエキスポに出展する自治体・企業のお手伝いをしました。










その他に、在香港日本国総領事館、ジェトロ香港事務所や、香港で即席麺等を販売する日清食品などを訪問してお話をお伺いしました。




輸入された日本食品が販売されているスーパーマーケットや、ローカル市場の見学なども行い、日本の農産物・食品の輸入状況や香港の食習慣について学びました。







また今回、香港城市大学において日本語を学ぶ学生と交流することができました。
香港の学生たちは自分たちの置かれている政治や社会的な状況をよく考えていました。






今回は香港において週末に学生を中心とする反送中デモが行われているため、懸念はありましたが、現地は想像よりも落ち着いており、平常通りの生活を送っているようでした。

参加学生たちは、香港をとりまく問題を考えたり、現地の状況をこの目で知ることの大切さを学ぶ、貴重な機会を得ることができました。(金子)