ラボ合宿で芦生演習林にいってきました(1日目)。

 塩尻研究室の3回生と4回生の総勢20名でラボ合宿にいってきました(9月9日~10日)。場所は京都大学芦生演習林です。





 ついてすぐに、林長の石原先生から、芦生原生林のことと、ここで行われている研究についての話を聞きました。その後、4回生の中間発表会を行いました。3回生はそれを聞いて、自分の卒業研究テーマを決めていきます。



 発表会終了後は、料理担当者の指示にしたがって、餃子班とカレー班にわかれ料理をしました。



 20名分の食器を誰が片づけるかは、じゃんけんで決めたのですが、盛り上がりました。
また、その後、翌日の朝食と昼食(おにぎり)担当もジャンケンできめたのですが、朝早くにおきなければならないため、余計にもりあがりました。ちなみに、塩尻も担当者にあたってしまいました。



塩尻