ハワイ実習(最終日)

ハワイ実習最終日には、前日にお世話になったUSDA(農務省)にて、今回の実習で学んだことや、
今後日本で勉強することなどを、研究者やスタッフの方々に向けて報告を行いました。
質疑応答もあり、英語での対応が不慣れななか、学生たちはなんとか応答しようとしていました。
学生ならではの新鮮な視点があり、興味深かったという好意的なコメントもいただきました。

会場案内
岩堀先生のオープニングトーク
線虫チームの報告
研究報告だけでなく、さまざま立場で将来的に英語を使った報告をするかもしれません。
最初の一歩としていい経験になったのではと思います。

報告後はUSDAの研究施設を案内してもらいました。
学生だけでなく教員も(のほうが)興奮した時間帯でした。
さすがアメリカ政府の研究機関です。

マイヤーズさんに研究室を案内してもらう 
USDAで全体写真

最後の夕飯では、パパイヤ工場のAokiさんやロータリークラブの方々が中心となって、
バーベキューを準備してくださり、たくさんの肉をいただきました。
学生たちは大変満足です。




今回の実習においてご尽力くださったすべての方々に、

改めて御礼申し上げます。(坂梨)