武田薬品薬用植物園での研修


植物生命科学科の基礎演習Ⅰの学外演習の一環として、武田薬品薬用植物園における研修を受けました。私たちの学科では、学内での講義や実習ばかりでなく、植物科学に関する様々な研究教育機関の協力を得て、教育の機会を設けています。今回は、武田薬品工業薬用植物園様のご協力のもと、学外演習を行いました、
まず、西尾基之園長から薬用植物園についての詳細なご説明を頂きました。その後、植物園をご案内頂きました。「みる」「きく」に加えて、「かぐ」「あじわう」「さわる」といった五感で薬用植物を体験する機会を頂きました。植物には、苦いもの、甘いもの等など、幅広い多様性があることが理解できました。人類の歴史は、植物の力を活用してきた歴史であることも学びました。参加した学生には、植物の持つ多様な機能を実感してもらえたと考えています。
貴重な機会を与えて頂いた西尾園長はじめ武田薬品工業薬用植物園の皆さまに、お礼を申し上げます。

(島)