よその大学との共同研究  eDNA測定

4年生の研究も本格化しています。
今日は、近畿大学まででかけ、これまでサンプリングしてきた環境DNAサンプルからDNAを抽出する方法を教えてもらいました。
当該の学生Tくんは、「ちゃんと学生実習でピペットマン、使えるようになっとくんやった」とか、「実験が面白くなってきた」とか、話しています。

基礎実験を学んでいる2年前には、こんな日が来るとは想像できなかったのよね。近畿大学の女子学生に、かっこつけたいと思う日が。

研究結果はすぐにはでませんが、面白くなりそうです。
なにより「実験のわくわく感」を所属学生が感じ始めていることがうれしいです。
(古本)