コメの食味試験 牧圃場のヒノヒカリがいいようです

 12月4日に、基礎演習の一環で、学生たちとコメの食味試験を行いました。
今年も北海道の上川農業試験場より、「ゆめぴりか」と「ななつぼし」の提供を受けました。
 それらに加え、牧農場で採れたお米「にこまる」「ミルキークイーン」「ヒノヒカリ」と「日本晴」を食べ比べます。
 岡田先生と猪谷先生のこれまでの取り組みを引き継いで、今年も行いました。

 食味試験のたびに感じることですが、最初の香りや味の違いはわかっても、食べているうちにだんだんどちらも美味しいと思い始め、けっきょく何がなんだか、となります。
面白いことにそれでも結果をとりまとめてみると、多くの場合、北海道産の勝ちとなります。




今回も参加者は、それぞれ熱心に、コメの外観・香り・味・硬さなどを比較していました。




今年の圃場のお米のできはいいそうです。

結果は、掲示板に示しますが、牧圃場産の「ヒノヒカリ」が圧倒的な一番人気でした。
(古本)