キャリアイベントを実施しました

食料農業システム学科では1月15日(水)の午後、昨年に引き続き「次に就職活動を行う3回生」が「就職活動を終えた4回生の先輩方」から体験談を聞かせていただくイベントを実施しました。

面接の心得や業界研究の仕方などをお聞きします

 
4回生の先輩方の就職先を

食品商社・物流
食品小売業・生協
食品メーカー・外食産業
農業関連資材業
金融
JA
公務員
その他

のグループに分類し、グループ毎に3~4名の先輩方がブースに待機、3回生がそこを訪問して様々な情報をお聞かせいただくというイベントです。

業界に対する自分のイメージと実際のギャップに驚く
 
これから就職活動を行う3回生にとっては「先輩の生の声」がなによりの情報です。

3回生の多くが、

「自分がイメージしてたのと全然違った」
「今まではあまり興味がなかった業界に興味がわいてきた」

と言っていました。
3回生にとっては就職活動を行う際のよい参考になったことと思います。

就活へのモチベーションがアップしました


卒論時期で忙しい中、協力してくれた4回生の皆さんに感謝します。
受け答えやアドバイスの仕方などが堂に入っており、「就活すると成長するのだな」と感心しました。

(香川・金子)