日本でのパパイヤの栽培

 昨年、ハワイでの海外農業体験実習に参加した学生が、その後、自分の家の畑でもパパイヤを栽培してみたようです。

彼は、その海外体験を発展させるために、海外留学を計画していました。そのために、意図的に単位を落として過年度生として登録していましたが、残念ながらコロナの影響で留学は叶いませんでした。

本日、後期登録の確認と状況報告のために研究室を訪ねてくれました。そこで、自分の家の畑でもパパイヤの栽培を試みていたこと、そしてちゃんと収穫できるようになったということを報告してくれました。




パパイヤはまだ完熟していないようですが、肉に揉み込むと柔らかくなって美味しかった、と言っていました。そういえば、彼のいるグループは、いろいろなパパイヤの利用方法についてハワイで紹介していたのでした。

コロナ禍の中でも学びを止めていないこと、自分で引き続き栽培する経験をつんでいること、食べ方に工夫を凝らしていること、

ハワイでの学びをうまく活かしていることが特に嬉しかったです。

就職を決め、畑作業で日に焼けた姿に、たくましさを感じました。

(古本)