キャリアイベントを開催しました

2021年1月13日

毎年恒例となっている食料農業システム学科のキャリアイベントを開催しました。

このイベントは、これから就職活動を行う3回生が就職活動を終えた4回生から経験談やアドバイスを聞かせていただくものです。

先輩から後輩へ就活のコツの伝授
 

食料農業システム学科では講演形式ではなく、3回生が質問し、4回生がそれに答える面談形式で実施しました。

卒論と就活をどう両立するか
 

例年は学科のすべての研究室が合同で食品商社、食品小売、物流会社、食品メーカー、農業資材メーカー、農協、公務員、等のブースを10か所程度設置して、そこに4回生を研究室混合で配置し、3回生が好きなブースを訪問するという学科全体の大きなイベントでしたが、今年はコロナの影響でスケールダウンせざるを得ませんでした。

学生の移動や部屋への出入りを少なくするために、研究室単位で先輩と後輩が面談することを基本とし、民間企業とは毛色の違う公務員とJAのみ、研究室合同の面談を行いました。

他ゼミの先輩から話を聞く
 

ただし、研究室単位で実施が難しい場合は他の研究室の先輩に力を貸してもらいました。研究室間の連携の賜物です。

JAブース:民間と何がどう違うのか?

 
公務員ブース:試験勉強のコツは何か?
 

3回生の学生達は貴重な情報収集ができたことと思います。これを契機として就職活動を頑張ってくれることを期待しています。

協力してくれた4回生に感謝です。本当にありがとうございました。

(学科キャリア委員:香川、キャリア副委員:金子)