STEAMコモンズRyukoku Market Placeでの採蜜体験とハチミツの販売

 6月9日の12時30分から14時まで、STEAMコモンズ GLKエリアで、修士課程2年生の田仲陽くんが育てたハチミツの採蜜体験とハチミツ販売が行われます。

4年生の時に塩尻ゼミに配属し昆虫に関する研究がしたいが配属できなかった田仲くん。古本ゼミに配属し、養蜂活動をしたいと言いました。

古本ゼミでは、社会貢献活動の一環で養蜂に取り組んでいます。確かに養蜂をしているのですが、趣味の域を出ません。4年生と修士課程の2年間、ミツバチの研究に取り組んだ田仲くんは、うまくハチ群を育てることから学び直すことにしました。そこで、1年間休学し、養蜂家のもとで養蜂技術を一年学び、そしてこの春、復学しました。

彼の正しい養蜂技術のおかげで、実験に使う蜂群を確保できました。新しいアイデアでの研究にも現在取り組んでいます。

実はこれらのハチ群から副産物としてハチミツが収穫できます。それを明日、瀬田キャンパスでのMarket Placeで販売することになりました。とにかく搾りたてが香り高く美味しいので、チャンスがあれば、Market Place ( STEAMコモンズ GLKエリア、コーヒーショップ跡地)にお越しください。4月、5月、6月に採蜜したものと、その場で採蜜したものを購入することができます。

合わせて、湖南市で開発中の蜂蜜関連商品「みかんはちみつ」と「Honey mustard」、経営学部の松永ゼミの開発した京飴も販売します。

また、Market Placeでは瀬田キャンパスのイメージした紅茶「HANNA 瀬田」、「琵琶湖バーガー」「リンゴ」「トマト」なども販売されます。

時間も限られています。商品も限られていますので、この機会をぜひお見逃しなく。

(古本)