元沖縄県農業研究セ安田慶次氏の講演会

 2023516日、元沖縄県農業研究センター安田慶次氏が応用昆虫学研究室に来られましたので、講演をお願いしました。「デイゴヒメコバチの被害と天敵デイゴカタビロコバチ導入に至る経緯」と題した講演で、沖縄県の県花であるデイゴを加害する侵入害虫デイゴヒメコバチの被害と、その防除のために導入した天敵デイゴカタビロコバチについて導入の経緯なども含め、詳しく解説していただきました。侵入害虫と導入天敵について、実際に現場で携わった経験に基づく講演で、迫力のある内容でした。デイゴヒメコバチの性比、デイゴが受ける被害の状況、導入天敵と土着天敵の違いなどから、公務員の仕事内容まで、学生たちの質問も多岐にわたりました。

(応用昆虫学研究室:樋口)