食と農のビジネスについて学びました

2017年1月12日「アグリフードビジネス論」の特別講師として、JAおうみ富士の川端均氏をお招きしました。滋賀県で売上トップの農産物直売所「おうみんち」を基点とした、食と農をつなげるビジネスについてお話をしていただきました。

「直売所の野菜はどんな野菜か」「農産物の規格はなぜあるのか」など、実際に野菜をみせながらの説明は具体的でわかりやすく、聴講した学生は惹き込まれるように聞き入っていました。また、美味しい野菜の見分け方などためになるお話も聞くことができました。

JAおうみ富士と農学部は連携を深め、いろいろなプログラムを実践していく計画です。これからの展開が楽しみです。(淡路)