2018年日本線虫学会・熊本大会

9月5~6日、熊本市で2018年度の日本線虫学会大会が開催されました。岩堀ゼミからは4回生7名、3回生4名の総勢12名が参加しました。さらに植物生命科学科の浅水先生と、浅水ゼミの4回生3名が参加し、龍谷大農学部だけで16名という一大勢力となりました。学会参加者が約110名でしたから、参加者の1割以上が龍大生ということになります!

懇親会時の初参加者自己紹介で壇上に上がった岩堀ゼミ+浅水ゼミ生



ゼミを代表して4回生の横山さんがポスター発表を行いました。次々と現れる質問者に研究内容の説明を行い、頑張って受け答えをこなしていました。

講演では、岩堀ゼミが取り組んでいる農業線虫に関する発表の他に、海産線虫や森林に生息する線虫、昆虫に寄生する線虫、その他さまざまな線虫の講演がありました。研究も生態から遺伝子発現に関するものまでと、非常に幅広い内容でした。

日本線虫学会の参加者は他の学会に比べれば全然少ないのですが、参加者同士はほぼ皆顔見知りというアットホームな学会です。講演会場も1会場ですので、全ての講演を聞くことができ、線虫に関する多様な知見を得ることができます。これから卒業研究の佳境に入る4回生、そして分属直前の3回生にとってもよい刺激になったのではないかと思います。(岩堀)