卒論発表会を行いました(食料農業システム学科)

2月4日、4学科のトリを飾る形で、食料農業システム学科1期生の卒業論文発表会が行われました。

準備風景

4回生110名が5つの会場に分かれて、それぞれ15分の持ち時間で研究内容を報告し、フロアからの質疑を受けました。フロアには大学院生、3回生、2回生もいて、活発に質問する姿が見られました。

報告風景1

報告風景2
報告風景3

報告風景4


他の報告者に対して質問


2回生・3回生からも質問




社会人院生からも質問


そして石田先生からのコメント

フロアからの質問に答えます


1期生は、先輩がおらず先例がないなかで、自分たちで悪戦苦闘しながら調査や資料収集を重ね、卒業論文を取りまとめました。フロアからの厳しいコメントに怯みそうになった学生もいたようですが、全員が自分たちの研究の面白さを十分に伝えてくれたのではないかと思います。

報告を終えて:みんないい顔してます
報告を終えて:落合・坂梨ゼミの記念写真


1日がかりの長丁場でしたが、みなさんお疲れさまでした!(農学部instagramでも紹介されています。こちらもぜひご覧ください)(山口)