滋賀県産業人クラブで報告してきました

35日に日刊工業新聞主催の滋賀県産業人クラブで姉川クラゲプロジェクトの報告を行ってきました。玉井先生が、三日月知事や県関連企業の経営者や役員の方々の前で、わかりやすく、かつ、興味を惹きつける話をしてくださいました。朝見先生と坂梨も同席し進捗などについて話をしました。

「滋賀にクラゲなんかいるのか?」と、疑問を口にされていた会長は「面白くて、寝ずに聞けた」と声をかけてくだりました。フロアからは、成果物からいかに利益を出すのかという、経営者ならではのコメントも出ました。また、知事からは、姉川クラゲの分布が彦根城付近まで広がっているのは井伊藩の働きかけもあるのか、という鋭い質問をいただきました。今後の検討課題が1つ増えました。

ともあれ、姉川クラゲプロジェクトを認知していただき、期待をかけてもらいました。
ますます力を入れないといけないなと、気持ちを新たにした次第です。
写真や当日の状況については下記URLをご参考ください。(坂梨)