(株)オーガニックnico(京都市西京区)・有機野菜生産現場にてフィールドワーク

5月31日、食料農業システム学科・中川ゼミでは昨年度につづき、3回生5名が有機野菜の生産と流通販売会社「株式会社オーガニックnico」においてフィールドワークをおこないました。

新しく完成した出荷場や圃場を見学させてもらいながら、有機JAS取得までの道のりや生産上の工夫などについて、説明をしていただきました。また、ミニトマトの収穫体験をし、有機野菜の生産現場に触れることができました。



植木さんから丁寧な説明を受けました。






この時期はミニトマトの出荷最盛期です。


 近藤さんの解説はわかりやすく、
学生も大いに刺激を受けました。


有機野菜の流通販売のノウハウ、会社の方針や今後の展望についてインタビューし、現場の生の声を聞かせてもらえました。貴重なお時間をいただき、株式会社オーガニックnicoのみなさん、ありがとうございました(中川)。