臨海実習 (広島大学臨海実験所) 

古本ゼミでは、(2泊3日)でゼミ旅行として、広島大学の臨海実験所を訪ねました。




ウミホタルの観察(動画)、磯の生物の採集と分類、ウニの解剖、放卵・放精の観察、と普段は学べない海産生物に関する実習を行いました。


指導教員の古本にとってはハワイ実習に引き続いての野外実習でした。ハワイでは海には入りませんでしたが、ここではウニの採集で海に潜り、夏を感じることができました。
最終日、BBQと極上のお酒で団欒しました。


ウニの5放射体制を確認しています。

放卵・放精の観察

産卵期最終版のこの時期のウニは痩せています。

ウミホタルの光に歓声が上がりました。

臨海実験所の植木先生・田川先生、たいへんお世話になりました。 
(古本)