キャリアイベント (植物生命科学科 基礎演習)

  本日、植物生命科学科では、基礎演習Iの中で、就職を決めた3人の先輩たちから、2年生の学生に「今しておくこと」を語ってもらうキャリアイベントを開催しました。

 演者は3人。今年社会人1年生となった先輩、4年生で就職を決めた学生、修士2年生で就職を決めた学生の3名です。それぞれの立場から、2年生へのメッセージをいただきました。





 それぞれ、大学生活を満喫した様子を語ってくれました。

 いろんなことに挑戦すること、それを振り返ることができるよう記録しておくこと、誰かに話して自分の意見をポリッシュアップすること、など。

 講演後には、質問をフロアからもらいました。どの質問も、2年生たちらしい、切実感のある質問で、演者も一生懸命に質問に答えていました。

 リアクションペーペーの様子から、先輩の言葉は彼らに強く響いたたようです。2年生のこの時期にキャリアイベントをすることで、これからの大学生活を有意義にしてもらうきっかけになるなと感じました。コロナの中でもできること、やりたいこと、に是非挑戦して欲しいです。

 それにしても演者の人たちのたくましさに驚きました。成長したものです。

(古本)