「光合成」の教科書の編集・執筆















編者として参画した教科書「光合成」の予約販売が開始されました。

Amazonのページは以下の通りです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4254171765

大学院で「光合成」を学ぼうとしている人が対象です。

光合成は、植物の基本的な性質ですので、植物に関する研究をしようとすると避けて通れない学問領域です。ですが、光合成を分析する学問領域は、物理学から、化学、生化学、細胞生物学、植物形態学、生態学、などととても広く多岐にわたっており、実質上、全てを網羅的に学ことはできません。それぞれの分野及び境界領域を対象に研究するのが修士課程や博士課程の学生のできる範囲ではないでしょうか。一方で、新しい発見は、境界領域を超えて新しい知識に触れたときに誘発されることが多いです。できる限り隣接する領域を超えた知識に触れてもらうことが大切だと思っています。

ですので、この教科書では、それぞれの専門の方々に執筆いただき、できるかぎり他の分野の学生が読んで理解できるようにすることを目指しました。

ちなみに、私自身は、私が専門とするC4光合成の分野について執筆するとともに、酵素反応などの他の領域を編集しました。

細かな校閲作業が苦手で、こうした編集作業には向かないことは自覚していましたが、作業を通じて、他の学問領域のこと、出版社とのやり取りなど色々と学ぶことができました。

Amazonnでも、書店でも、ちらっと見ていただけると幸いです。



(古本)