新潟大学理学部 石崎研の大学院生・大学生との交流

6月22日に、セージブラシの植物間コミュニケーションの研究で、長年、私(塩尻)と共同研究をしてきている新潟大学の石崎智美先生が、学生さん4名をつれて、訪問してくれました。で、せっかくですので、石崎先生と学生さん1名にセミナーをしてもらいました。

卒業研究でやっている内容と似たこともあったので、「私達はここでこういう結果だったので、それ以降は、、、のようにしているけど」とか、「ここについては、どうしたらいいとおもうか?」など、具体的な研究方法の話や、「じゃあ、これについては、私達がこの方法でやってみて、データを出すので、そっちでは~をしてみて、一緒に検討して、まとめましょうか」など、共同研究の話も進みました。


ようやくコロナも落ち着いた(?)ので、少しずつでも、他の大学の方たちとも交流がもてると研究も視野も拡がるので、これからも、他大学との交流をしていけたらと思います。

(塩尻)