千葉大学非常勤講師望月氏の性フェロモンについての講演会

 2023630日、入門ゼミ458組は、千葉大学非常勤講師望月文昭氏に「性フェロモンを用いた害虫防除」と題した講演をしていただきました。望月氏は、信越化学工業で昆虫のフェロモン研究に長らく携わってこられました。有名な昆虫学者ファーブルの性フェロモン発見の実験からはじまり、フェロモンとは、害虫防除に利用されるフェロモンなどについて分かりやすく説明していただきました。また、スカンクのおならの成分を例にとり、インターネット情報の不正確さについても紹介がなされ、レポートや論文を書くときには、必ず一次資料である論文に目を通すことの大切さも強調されました。また、人間のフェロモンについての話もありました。どれも学生たちにとっては興味深いもので、ミツバチの階級分化フェロモン、フェロモンを使った害虫防除と殺虫剤を使用した害虫防除、集合フェロモンの実用化など、色々な質問がでました。望月さん、楽しい講演をありがとうございました。

(応用昆虫学研究室 樋口)