キャリア/ボランティア・NPO活動センターガイダンス

 龍谷大学農学部では、1回生向けの入門ゼミの中でキャリアガイダンスを実施しています。キャリアとは、就職活動やその後の職業経験だけを意味するものではなく、学び、仕事、結婚、趣味、家庭など皆さんが人生を通じて歩んでいく経歴そのものを意味しています(受け売りですが…)。

2024年6月21日、食料農業システム学科の1回生入門ゼミ全クラスが一堂に会して、キャリアセンター職員によるキャリアガイダンスを実施しました。例年システム学科だけのプログラムとして、キャリアガイダンスと組み合わせてボランティア・NPO活動センターの活動紹介も行っています。その甲斐あって?システム学科からはボランティアセンターの学生スタッフを務めてくれる学生も出ています。

この日はご生誕法要で2限の授業が15分切り上げになることをすっかり忘れていて、講師の先生方にはかなり大急ぎでお話ししていただくことになりましたが、学生はかえって集中してワークなどに取り組んでくれたように思います。

ボランティア・NPO活動センタースタッフによる活動紹介

入門ゼミは、大学の学びの入り口であると同時に、キャリア啓発科目でもあります。進路選択の意識づけを含めて、将来設計を見据えながら正課や課外活動などで様々な経験を積んでいってもらいたいと願っています。(山口)