兵庫県立農林水産技術総合センター 八瀬順也氏による「昆虫と害虫」についての講演

  2024614日、入門ゼミ1組、4組、5組、6組、8組は、兵庫県立農林水産技術総合センター・八瀬順也氏による「昆虫と害虫」をテーマにした講演会に参加しました。八瀬さんは、兵庫県で長年にわたり害虫防除の研究に携わってこられました。講演では、学生が興味を持ちやすい話題を選び、八瀬さんから学生へ「害虫とは何か?」と問いかけながら、時間いっぱいまでお話をしてくださいました。参加した学生たちは、昆虫好きでありながらも害虫防除(昆虫を殺す仕事)を生業とする自己矛盾に直面した八瀬さんの葛藤や、それに対して八瀬さんの出した答えに深く感銘を受け、話の続きを聞きたいという意見も多くありました。この講演を通じて、学生たちが昆虫や植物と人間の生活の関わりにこれまで以上に興味を持つきっかけになったと感じています。八瀬さん、お忙しい中、素晴らしい講演をありがとうございました。




(応用昆虫学研究室 柴)