松の浦合同セミナー(竹中研)

 8月16, 17日に京都産業大学の松の浦セミナーハウスで開催された合同ゼミ合宿に参加してきました。

 京都産業大学(寺地先生),福井県立大学(村井先生・風間先生・池田先生・西嶋先生),関西福祉科学大学(山本先生),龍谷大学の4大学(7研究室)から40名程が集まりました。龍谷大学農学部からは,辻村先生,竹中そして竹中研の4年生が5名が参加しました。

学生さん同士はもちろん初めて顔を合わせた者同士ですので、はじめは簡単な自己紹介から。この合同セミナーでは3年生,4年生を中心とする学生さんが,卒業研究などでどのような課題に取り組んでいるのか,取り組む予定なのかを発表していきます。ほとんどの学生さんにとって,人前で研究発表するのが初めての経験です。

 竹中研からは大森さんが卒業研究で取り組んでいることの紹介を行いました。


時間と準備の都合上,鈴木くん,足立くん,幸池くん,伊藤くんの研究紹介はまとめて竹中が行いました。

半日間みっちりと研究発表を行った後は、皆でBBQと琵琶湖畔での花火大会です。




学生同士も仲良くなり,とても充実したセミナーでした。最後になりましたが、合同セミナーへのお誘い&準備を進めてくださった先生方,本当にありがとうございました!


(竹中)