鮒ずしキットの試食会

 田邊先生と吉山先生が作成に関わられた鮒ずしキットの試食会を行いました。野菜園芸学研究室(野菜研)と花卉園芸学研究室(花卉研)の鮒ずしは7カ月もの、田邊先生にお持ち頂いたものは3カ月ものでした。発酵中の気温や発酵期間などの影響を強く受けるのか、試食した鮒ずしは3つとも少しずつ味が違いました。甘味は花卉研>野菜研>田邊先生で、酸味は田邊先生>野菜研>花卉研でした。田邊先生と吉山先生に伺ったところ、実際に販売されている鮒ずしも商品によって甘味、酸味、香りが少しずつ違うとのことでした。

 鮒ずしといえば臭いがキツくて癖のあるイメージでしたが、実際に食べてみると普通に美味しかったです!今年から鮒ずしキットが正式販売されるそうなので興味のある人はぜひ購入してみてください。

会議室での鮒ずしの試食会

鮒ずしを出したところ

切り分けた鮒ずし


 吉山先生が赤こんにゃくを差し入れてくださいました。こちらもとっても美味しかったです。吉山先生ありがとうございました!


野菜園芸学研究室(滝澤)