令和6年度園芸学会近畿支部大会

 830日に龍谷大学瀬田キャンパスの8号館で令和6年度の園芸学会近畿支部滋賀大会が開催されました。台風の襲来で開催できるかドキドキでしたが、台風の接近が遅れたこともあり、無事、開催することができました。参加者は83名とここ数年で最も多く、各都道府県の農業関係の職員さん、種苗会社のブリーダーの方、大学の園芸関係者が集まり、熱心な議論が繰り広げられました。

口頭発表会場の様子 

 龍谷大学からは花卉園芸学研究室から2名、収穫後生理学研究室から1名、野菜園芸学研究室から2名が発表を行いました。野菜園芸学研究室の発表者は大学院1年生の永井さんと4年生の則信さんで、永井さんが口頭発表を、則信さんはポスター発表を行いました。二人とも初めての学会でしたが、しっかり準備して、堂々と発表、質疑応答を行うことができていたと思います。

ポスター会場の様子

発表中の則信さん

次は113日と4日に琉球大学で園芸学会の全国大会が開催されます。発表予定の人は準備を頑張りましょう!

野菜園芸学研究室・滝澤