木津高校園芸科の生徒さんたちの訪問を受けました

1021日(土)に、京都府立木津高等学校園芸科の1年生3人、2年生1人、3年生1人と那波先生が樋口研究室に来られました。この生徒さんたちは、JSTが実施する「中高生の科学研究実践活動推進プログラム」の支援のもと、那波先生の指導で研究活動を実施しており、樋口がそのアドバイザーをつとめています。

昆虫の行動観察やデータ処理について意見交換をしたあと、農学部の温室や研究施設を案内しました。カメムシの飼育試験に来ていた3年生から、研究について説明をしてもらいました。また、ウェンダコーン先生の研究室も訪問し、青果物の香りについての説明を受けるとともに、実験装置も見せていただきました。

このような機会に、本学部に関心を持ってくれる生徒さんが増えることを期待しています。


photo & text: Hiroya Higuchi