岡田清孝先生・中村千春先生の最終講義

 植物生命科学科の岡田清孝先生と中村千春先生の最終講義が、1月15日に行われました。
 まず、岡田先生から「君は植物の命の中に何を見つけるか」というテーマでお話を頂きました。植物における分子生物学を常にリードされてきた先生の精緻な研究をご紹介頂きました。また、卒業する学生や在学生に向けて、素晴らしい励ましのメッセージを頂きました。
 次に、中村先生から「龍谷大学農学部でやってきた研究」というテーマでお話を頂きました。先生が本学に赴任なさってから始められた研究を中心にご紹介頂きました。研究室の学生とともに取り組まれた成果をお聞きして、先生の研究への情熱が強く感じられました。
 岡田先生・中村先生からご指導を頂く機会が、極めて貴重なものであったのだと改めて強く感じました。本当に有り難うございました。(島)