日南高校(宮崎県)の生徒たちとオンラインミーティング

 日南高校では総合学習の一環として、グループに別れて課題研究を行っており、その中の1グループが耕作放棄地でのイシクラゲ栽培を試みています。そのグループの生徒たちが、龍谷大学農学部で行なっているイシクラゲ(姉川クラゲ)研究のことを知り、イシクラゲ栽培に関してアドバイスをして欲しいということで、9月1日(火)、Zoomを使ってのミーティングが実現しました。
 まず、龍谷大学農学部で行なっている研究内容を紹介し、その後、生徒たちからの質問を受け、アドバイスを行いました。目を輝かせながら聞いている生徒たちの姿をみると、私も自然と力が入りました。後に、「自分たちの取り組みの意義(可能性)をより深く理解したようだ。科学の面白さに気づき始めたように感じる。」と担当の先生から聞かせていただきました。
 今後も、リモートではありますが、日南高校の生徒たちをサポートしていきたいと考えています。(玉井)

(下の写真では、撮影のためにマスクを一時的に外しています)
日南高校の生徒の皆さん